子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【10w0d】実母に妊娠の報告

先に夫の実家に妊娠の報告をしてから、私の実家にも報告に行きました。

私の実家は、夫の実家に比べると淡泊というかあっさりした関係なので、実家でも夫のご両親と同じ位喜んでくれるか少し心配でした。

 

とんかつ屋さんで妊娠報告

お昼ご飯を一緒にすることになっていたので、その席で報告しました。

雑談しながらメニューを選び、注文をしたところで「実は、、、赤ちゃんできたみたい」と。

おめでとうという言葉ももらいましたが、「やっぱり!」と言われたことをよく覚えています。

妊娠が分かってから報告するまでの間に何度か会っていたのですが、その時にはゆったりめのワンピースを着ていました。

いつもは広がりを抑えるためにベルト等を合わせていたワンピースを、そのままで着ていたので、あれっ?と思ったようです。

まだお腹は大きくなっていなかったのですが、締め付ける感じが嫌でゆったりめの服を着ていたのですが、周囲からは不自然に見えていたのかなと思い、この頃から着るものにも悩むようになりました。