子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【13w5d】陰部の痒み

この頃、陰部に痒みを感じるようになりました。

洗いすぎるのもよくないということで、ボディーソープは使わずにお湯だけで綺麗に洗っていましたが、むず痒いんです。

きちんと拭いても少ししたら蒸れているような気がしたり。

普段まじまじと眺めることがないので正確には分からないですが、なんだか赤く腫れているようにも見えます。

 

シャワーで洗い流すとその時はすっきりするので、日中に2度くらいシャワーをしていました。

 

今までこんなことはなかったので怖くなり、ネットで調べてみるとどうやらカンジダのようでした。

カンジダは常在菌で、妊娠すると女性ホルモンの乱れによって発症する人も多いとのことだったので、少しほっとしました。

数日後には妊婦検診があるので、その時にお医者さんに聞いてみることにしました。

受診するまでの数日間は痒みが辛かったです。