子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【15w0d】夫がマスクをしてくれないことにイライラ

自宅と義実家、義兄家は徒歩距離にあります。

そのため夫は頻繁に両家に遊びに行っています。

 

体調不良の義兄家に遊びに行く夫

この日は夫が義兄家に遊びに行く予定でしたが、話を聞いてみるとどうやら義兄が体調不良のようなのです。

熱が38度もあり抗生物質を処方されているとか、、、

そんな状態なのに、義兄本人が大丈夫だと言っているとかで他の御兄弟も義母も皆さん予定通りに集まるからと、夫も出かけていきました。

いつもなら別に1人残されて出かけられても構わないのですが、この日は体調不良の人がいるとのことで本当にやめて欲しかったです。

せめてマスクをするとか、感染しないようにして欲しかったのですが、口では「マスクして行くよー」と言いつつ、結局何もせずに出かけていきました。

 

夫への怒り

私は外で菌をもらわないようにするため、暑い日でもなんでもマスクをして出かけています。

これは夫が強く言うから自分でも徹底するようになったのです。

どんなに蒸れても息苦しくてもマスクをしているのは、赤ちゃんのため。

そう思っていたのに、夫が体調不良の人と接触するのに何も予防しないでいることに腹が立ちました。

毎日マスクをして欲しいと言っているのでもないし、体調不良の人がいるところに行かないでと言っているのでもないのに。

なんでちょっとマスクするくらいできないの!とイライラが止まりませんでした。

 

それに、万が一義兄経由で風邪とか病気の菌を夫がもらってきてしまい、それが私に感染したら、、、

1人で夫の帰りを待ちながら、マイナスなことばかり考えてしまいました。

 

理解してもらえた、、のかな?

帰宅後の夫にこの時の気持ちを話しても、最初はあっけらかんとして何を言っているのか分かっていなかったようでした。

その様子がイライラするし、赤ちゃんのことや妊娠ということを軽く考えているように見えて悲しくなってしまい思わず泣いてしまいました。

泣き出した私を見て何を言いたかったのか伝わったようで、ごめんねと言ってもらえましたが、この日一日モヤモヤは解消されませんでした。

数日経って夫が元気なままで、私も風邪を引くこともなかったので、その時になってようやくホッとできました。