子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【15w5d】戌の日はどこに行こうかな

もうすぐ妊娠5ヶ月を迎えるという頃、戌の日にどこにお参りに行くかをすごく悩んでいました。

 

候補は「水天宮」と「地元神社」です。

ネットや雑誌では戌の日のお参りは、一般的に妻側の実家が主体となって行うとあったので母に聞いてみたのですが、「好きなところに行けばいいのよ」と言われてしまいました。

決めきれないから相談したのに。。。

また、義母も同じように夫婦で好きにしていいとのことだったので、余計に悩みました。

 

候補1:水天宮

メリット

①有名で親世代も安心できる

②新社殿が完成したばかりで綺麗

デメリット

①戌の日や大安、土日祝日は混雑する(ネット情報では3時間待ちだとか!)

 

候補2:地元神社

メリット

①絶対に混雑しない

②祈祷料が安い(水天宮は祈祷料5千円+帯4千円。地元神社は全部込みで5千円)

デメリット

①戌の日の特別感がない

 

 

水天宮はやはり有名なので、事前に色々な方のブログ等で雰囲気を感じることができますが、地元神社は情報を得られず悩みました。

 

私が1番気になったのは、混雑情報です。

当日あまり体調が良くない場合、何時間も待つのは辛いです。

それを考えると地元神社も捨てがたいのですが、やっぱり有名な水天宮に行きたいという気持ちも捨てきれません。

幸いにも私にとっての戌の日は平日で、しかも大安でもない日です。

なので最終的には、休日の大安の日に比べるとそこまでは混まないだろうと判断し、「体調や天気があまりにも悪い場合は地元神社に」「体調と天気がよければ水天宮に」することに決めました。

 

後から、私の母も義母も水天宮にお参りにいっていたと知り、母たちと同じ神社なら安心できるだろうし水天宮に決めて良かったと思いました。