子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【16w5d】胎動のようなものを感じました

前日に夫がお腹を触っていた時に胎動を感じたというので、私も胎動を感じてみたく1日中お腹を気にして過ごしていました。

 

お昼頃、仰向けで横になり子宮の辺りを触ってみるとなんだか硬くなっています。

普通に座って触ってみてもぷよぷよなのに横になると硬くなるのです。

これが、お腹が張るということなのかな?と思いました。

お腹を触りすぎると張るという記事を読んだこともあったので、胎動を気にしてお腹を触りすぎたことを少し反省しました。

 

お腹の張りもなくなってきた頃、刺激しすぎないようにそっと子宮の辺りに手を置いてみました。

すると、ポコンと動いたような感じがしました。

お腹を蹴るというより、お腹の中からうねっているような感じの動きです。

「もしかしてこれが胎動!?」と感動しました。

(頻繁に胎動を感じるようになった22週の現在と比べるとちょっと弱かったし、本当に胎動だったのか少し自信がないです)