子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【17w1d】実家へワンコに会いに。そしてお別れ

実家で飼っているわんこの調子が悪いということで、日中会いに行ってきました。

1週間前からご飯を受け付けなくなり、水も自発的に飲めなくて、45kgあった体重も30kg台になってしまっているとのことでした。

 

久しぶりに会うとすごくやつれていて、元気がないのが分かります。

会いに行くといつもは尻尾を振って近づいてきてくれるのですが、もう歩けなくて横になったままです。

辛そうに息をする姿を見て思わず泣いてしまいました。

でもそんな顔を見せるために会いに行ったのではないので、必死に笑顔をつくりながら赤ちゃんのことや近況を話しました。

苦しそうにしながらも、話していることが分かるかのように、時折笑顔を見せてくれました。

 

私は仕事もしていないし、毎日時間はたっぷりあったのに、なんで頻繁に会いに行かなかったんだろうと後悔しました。

 

この日の夜、母からわんこが亡くなったことを知らされました。

私が妊娠しているから動揺させないようにと、母は黙っていたかったようですが、妹が説得したようで教えてくれました。

 

私が会いに行くまで待っててくれたのかな、辛かったのにごめんねという気持ちでいっぱいになり、また、悲しくて悲しくて、泣き過ぎてお腹が張って気持ち悪くなってしまいました。

1ヶ月以上経った今でも思い出して書くだけで泣いてしまうくらい悲しいですが、でも、楽しい幸せな時間を与えてくれたわんこのことを思うと感謝の気持ちでいっぱいです。