子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【17w4d】血管が浮き出ているみたい

今まで気にしたことはなかったのですが、シャワーをしているときにふと体を見てみると血管が浮き出ているように見えました。

特に太ももや胸、二の腕、手首や手の甲が気になります。

私の体ってこんなに血管見えやすかったっけ?と不思議に思う程です。

 

ネットで調べてみると、

血流が多くなるので血管が拡張され静脈が浮き出て見えるのはよくあることのようです。

しかし、血管がボコッと膨らんでいる場合は静脈瘤の危険があるそうで、痛んだりむくんだりと日常生活に支障が出てくるみたいです。

今のところは膨らんではいないので大丈夫なのかな?

 

静脈瘤にならないよう予防するには、体重が増えすぎないようにしたり、長時間同じ姿勢をしないようにしたり、足を高くして寝ることが良いようです。 

血管が浮き出ているだけなのか、静脈瘤になってしまっていないか、これからは血管の浮き出方に注意して自分の体をチェックしなければならないなと思いました。