子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【18w2d】妊婦検診とクアトロ検査の結果。それから皮膚科受診

この日は産科での2回目の検診でした。

夫がお休みをとってくれたので、2人で行きました。

 

担当してくださったのは、前回とは別の女性の先生です。

まず、約2週間前に行ったクアトロ検査の結果を聞きました。

全部の項目で陰性とのことで、この検査の結果からは疾患を疑えないとのことでした。

結果が出るまでずっと不安だったので、少しほっとしました。

 

赤ちゃんは順調に成長しているようで、検診自体は問題なく終わりました。

そろそろ性別が分かるころかな?と思っていたのですが、この日の検診では教えてもらえませんでした。

また、数日前から体中(特に胸)が痒くて痒くて仕方なかったので、その相談もしてみましたが、産科ではお薬を出せないと言われてしまい、皮膚科にも行くことになりました。

大きな病院なので色々な診療科があり、皮膚科にもすぐに行くことができたので、やっぱりこの病院にしてよかったと思いました。

 

皮膚科では、顔・首・体用に塗り薬を処方していただきました。

顔にはアボコート軟膏0.1%、首にはメサデルム軟膏0.1%、体にはスチブロン軟膏0.05%というお薬です。

部位毎の使い分けが大変そうですが、その分なんだか効果がありそうです。

思い込みの強いタイプだからか(プラシーボ効果?)、これらのお薬を使ったところ痒みすぐに引きました。

首筋に汗疹の痕ができてしまっていて、すごく嫌だったのですがこれも数日で治りました。