子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【19w2d】親戚に妊娠の報告をしました

この日は、叔母と従妹に会いに行きました。

妊娠してから会うのは2回目です。

でも1度目の時は妊娠が分かったすぐ後だったので、「安定期に入るまでは、、、」と思い妊娠のことは伝えていませんでした。

 

報告のタイミング

従妹が妊娠の報告をしてくれた時にはどんな感じだったかな?と思い起こしながら、どのタイミングで伝えるか悩んでいたのですが、改まってだと照れ臭いので、「最近どう?」と近況を伝えあっている時に「妊娠してからは毎日眠くて昼寝ばかりしているよー」とさらっと言ってみました。

最初は「へーそうなんだ」と流されそうになりましたが、すぐに「えっ?妊娠!?」と驚き顔に。

それからすっごく喜んでくれました。

 

先輩ママとお話

従妹は1歳と0歳の女の子がいる先輩ママです。

つわりはどんな感じだった?とか妊娠生活のこと等、色々聞いてみました。

それから、家系図的にいとこの子どもって何て言うんだろうという話になって一緒になって調べてみたり。

従妹の娘は“従姪(じゅうてつ)”、息子であれば“従甥(じゅうせい)”となるそうです。

初めて知りました。

お腹の子は従姪かな?従甥かな?と盛り上がりました。