28歳はじめての妊娠生活⇒子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【19w4d】両親学級1回目

この日は自治体の両親学級がありました。

2回開催されるうちの1回目です。

夫に休みを取ってもらい、2人で参加してきました。

平日だったので1人で参加する人の方が多いかな?男性は目立ってしまうかな?と少し心配していたのですが、思った以上にお父さんの参加率が高く、3分の2くらいは夫婦で参加されていました。

 

まずは自己紹介

当日の座席は自由でしたが、でも何となく夫婦で参加している人と1人で参加している人に分かれる感じになりました。

講師の先生(保健師さんだったかな?)がいらっしゃると、まずは同じテーブルに座っている6名程の中で自己紹介をすることになりました。

自治体主催なので当然ですが、皆さんご近所さんでした。

ご近所に同じような妊娠数週の妊婦さんがいると思うと何だか嬉しくなります。

 

赤ちゃんが生まれてくるまで

自己紹介が終わるとスライドや動画で、受精卵が赤ちゃんに成長するまでやその時の妊婦さんの体調の変化等の説明がありました。

「妊娠すると食欲が増える人もいる~」というような話の時には思わず夫と顔を見合わせて苦笑い。

まさに私のことです(・_・;)

 

妊婦ジャケットの体験

旦那さんも参加している人は、妊婦ジャケットの試着体験をしました。

お腹と胸、背中に重りが入っていて、全部で10Kgあるということでした。

私としては「意外と重い!=妊婦さんは大変なんだね」みたいな流れになるかと思っていたのですが、夫の感想は「あんまり重くないね」というものでした。。。

保健師さんも「妊婦さんはこんなに大変なんですよ」という方向で話をしていましたが、普段から10Kgのお米とか普通に運んでくれる夫なので、妊婦ジャケットも苦ではなかったようです。

 

ベビー人形で抱っこの練習

グループに1体のベビー人形が渡され、順に抱っこしていきました。

リアルな顔立ちな上に首も座っていないので、本物の赤ちゃんに触れるような緊張感があります。

 

 f:id:freesia4329:20160808194617j:plain

 

首が座っていないので怖くて人形なのに恐る恐るしか抱っこできませんでした。

自分の赤ちゃんだったら、、、もっと怖くて抱っこできないかもと心配になりました。

赤ちゃんが生まれたら大丈夫になるのかな?

 

 

不安なこともできてしまったけど、両親学級は勉強になりました。