子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【6d~12d】病院に行ったり、家事をしてみたり

リアルタイムでは、2ヶ月を過ぎたところです。

先日、初めての予防接種に行ってきました!

いまさら感もありますが、息子の記録を…

 

【6d】へその緒がとれた!

家に帰っての生活が始まりました。

私が出産した病院は布オムツ派だったので、それまで布オムツを使っていましたが、さすがに自宅では布を洗ったりとか大変なので、紙オムツを使っています。

なかなか紙オムツに慣れないなか、お昼過ぎにオムツ交換をしたら、何かがポーンと飛んでいきました。

拾い上げてみると、なんとへその緒!

消毒してる時とか、沐浴の時に取れるものかと思っていたのでビックリです。

慌てて拾って、病院でいただいた“いかにも”って感じの小さな木箱に入れました。

へその緒がとれた後のおへそは、血の跡が残っていてジュクジュクしてるようでした。

 

 

【7d】初めての爪切り!

爪が伸びてきて、自分で顔を触って傷つけてしまうようになったので、爪切りをすることに。

でも、ちっちゃな爪を切るのは怖いです。

なので私より器用な夫にお願いしました。

寝ている間に切っちゃいたいのに、爪切りを当てると起きてしまう息子。

私が支えて、夫がささっと切っていきますが、かなり神経を使います。

全部の指を整え終えるころには2人ともかなりの疲労具合でした。笑

 

 

【8d】副乳の痛みが落ち着く

入院中から、脇にしこりみたいなものが出来ていました。

看護師さん曰く「胸が母乳を生成するのに慣れてきたら落ちつく」ということだったので、冷やしたりしながら副乳の痛みをやり過ごしていました。

まだしこりが完全に無くなったわけではないですが、脇をしめるだけで痛かったのが落ち着いてきました。

胸が授乳に慣れてきたのかな?

 

 

【9d】黄疸の確認のため病院へ

黄疸の数値が高く、経過観察が必要なので、この日は病院へ。

退院したばかりだというのに。

1人で新生児とママバッグを持って出かけるのは難しいので、夫も休みをとって一緒に行ってくれました。

病院では看護師さんが、息子の頭に体温計のようなものをあててピッと数値を計測してくれます。

この時の黄疸の数値は15.7。

退院時の数値が分からないので何とも言えないのですが、「まだ心配だから、また3日後に受診してください」と言われてしましました。。。

うーん…顔の黄色っぽいのも落ち着いてきたと思ってたのにな。

 

黄疸・体重計測の後に、授乳の様子を見るということで、看護師さんに見ていただきました。

入院中に習ったように授乳していたのですが、「体の支え方が悪い」「くわえさせ方が下手」とか言われてしまい落ち込みました。

ミルクを足す回数やタイミングについて聞いてみても「そんなこともしらないの?」と呆れながら対応されてしまい、泣きそうに(´;ω;`)ウゥゥ

連日の夜泣き対応や睡眠不足で疲弊していたので、涙腺も弱くなってたのかな。

入院中に対応してくださった看護師さんはみんな優しくて、「何でもきいてね!」という感じだったので、同じ病院なのに対応の差が激しくてちょっとびっくりしてしまいました。

3日後の再受診もすごく憂鬱。。。

 

 

【10d】夜泣きに付き合って自分も泣く

 深夜2時~5時がぐずぐずのピークです。

おなかいっぱいのはずだし、おむつだって換えたばかりなのに泣き止みません。

しかも「えーん(´・ω・`)」とかでなく、「んぎゃー(*`д´)ノ」という感じです。

ちっちゃな体のどこからそんなに声がでてるの?というくらい泣き叫ぶし、暴れます。

抱っこして、ひたすら室内を歩くと落ち着くのですが、立ち止まったり座ったりするとすぐに起きてしまいます。

眠い中、落としたりしないように気をつけるだけでも精神的に疲れますが、室内をひたすら歩きまわるので身体的にも疲れます。

上手くあやしてあげられないし、黄疸気味だとか、授乳が下手とかいわれちゃうし…

疲れと相まって色々いっぱいになってしまい、声こそ出さなかったものの息子と一緒に泣いてしまいました。

 

 

【11d】産後初めての家事はアイロンがけ

夫は「産後1ヶ月は家事をしないでいいよ」と言ってくれ、毎日ごはんを作ったり掃除をしたり、お仕事から帰ってきてから家事をやってくれています。

すごくありがたいです。

でも病人でもないのに何もしないでいるのが耐えられず、息子が寝た瞬間を見計らってアイロンがけをしてみました。

しわしわのワイシャツがシャキッとしていくのを見るのが心地よかったです。

ただのアイロンがけなのに、息子の世話以外にも役に立てるぞ!という気分になり、気持ちが少しすっきりしました。

 

 

【12d】調子にのったら骨盤付近を痛めた

この日は掃除もしてみました。

といっても、クイックルワイパーしただけですが。

「産後1ヶ月は安静に!とか言うけど大丈夫じゃん」と調子にのって1階から3階まで昇り降りを繰り返した結果、夜には骨盤の左側あたりが痛くなりました。

階段上るのが辛くて、ちょっと足を引きずる感じになるくらいです。

やっぱり「安静に」と言われるには理由があるんだなと反省し、しばらく掃除はしないぞ!と心に決めました。笑