子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【21w5d】妊娠してから初めてのヘアカット

この日、妊娠してから初めて美容院に行きました。

 

私はカラーやパーマをかけていないので普段からカットのみですが、それでも約1時間は大人しく座っていなければなりません。

それにシャンプーをする時にはシャンプー台のところで仰向けにならなければなりません。

仰向けになるとお腹が張りやすくなるので少し抵抗がありました。

 

でも半年くらい放置していたので髪は伸び放題。。。

結んだりしてみても誤魔化しきれない野暮ったさが嫌で、ついに美容院に行く決心をしました。

 

シャンプーなしのカットだけ

ホットペッパービューティーで美容院の検索をしていた時に、「カット(シャンプーなし)」というメニューが目につきました。

シャンプーがないということは、仰向けの体勢になることもないということかな?と思い、初めて行く美容院でしたが思い切って予約してみました。

 

シャンプーなしなので、一応出かける前に髪を洗って行ったのですが、この日は暑かったので美容院に着くころには汗だくになってしまっていました。

そんな髪の毛を触らせてしまうのは申し訳ないなと思いつつも、美容師さんとヘアスタイルの相談をしていきます。

正直カットだけだと適当に切って終わりかも、、、という気持ちもあったので、普通にカウンセリングもしてもらえてホッとしました。

 

カットは30分程で終わりました。

椅子に座っているだけなのであまり辛くなかったし、髪の毛もすっきりしたし、大満足です。

美容師さん曰く「赤ちゃんが生まれたらなかなか美容院に行けなくなるから、出産前にもう一度カットに来た方がいいかもね」ということだったので、後期に入ったらまた行こうかな。

 

次に美容院に行くときに気を付けようと思うこと

髪をカットしてもらって気分も軽くなり、大満足でした。

ただ、私の席の右隣・正面・斜め向かいの席の方々がパーマやカラーをしていて、その匂いが少し辛かったです。

覚悟はしていましたが、想像以上に周りを囲むような薬品の匂いにくらくらしそうになりました。

予約の段階であらかじめ妊娠していることを伝えて、できればパーマやカラー中の方とは席を離してもらえるようにお願いすれば良かったと思います。

…そんなわがままなお願いに対応していただけるのか分からないですが。。。