子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【22w0d】キックゲームをしてみました

赤ちゃんとコミュニケーションが取れるという「キックゲーム」。

お腹も大きくなってきて、胎動もはっきり感じるようになったので試してみました。

 

STEP1:赤ちゃんがお腹を蹴って来たら「キック」といって叩き返す

「キック!」というのがちょっと恥ずかしかったので、まずは1人でいる時にチャレンジしました。

どれくらいの強さで叩き返せばいいのか分からず、まずは触れる程度に。

でも思ったように反応はありません。

そこでちょっと力を入れてポンと叩いてみました。

偶然胎動のタイミングと合ったのか分からないのですが、叩き返してから少しして蹴り返しがありました(*‘∀‘)

今までコミュニケーションを取れてると感じたことがなかったので、すごくうれしかったです。

 

STEP2:蹴られた場所とは反対側を「キック」と言って叩き返す

赤ちゃんはどうやら左側を蹴るのが好きなようで、よく左側で胎動を感じます。

なのでお腹の右側を叩いてみました。

すると少ししてから叩いた側で蹴り返しが!!

なんて賢い子なのかと沢山褒めました。笑

すでに親バカです。

 

STEP3:複数回叩いてみる

調子に乗って複数回のキックにも挑戦してみました。

でもさすがにそんなに上手くはいきません。

この日はSTEP2までだったけど、成長するうちにSTEP3も出来るようになるのかな?と楽しみが増えました。

 

夫の前では大人しい子

キックゲームをしたことを夫に報告し、一緒に手を当ててもらったのですが、夫だと上手くキックを返してくれません。

この感動を共有したいのにな。