子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【22w1d】タオルに血が!!

夜にシャワーに入った後に体を拭いていたら、バスタオルに血がついていました!

シャワーをしている時には全然気が付かなかったので、どこから出血してるの!?とパニックに。

自分の体をまじまじと観察してもどこからも出血している様子はありません。

 

夫を呼ぼうかどうしようかとオロオロしている時にふと鏡を見てみると、なんと鼻から血が出ていました。

しかも両方の鼻からです。

ぎょっとしつつも、下半身からでなかったことに安心しました。

 

それでも気になったのでネットで検索してみると、どうやら妊娠中は鼻血がでやすいようです。

血流が増えて粘膜が腫れ出血しやすいのと、ホルモンの関係で自律神経が乱れることでのぼせやすくなっているとのこと。

しかもこれらは安定期に入ってからの方が多いようなので、これからは鼻血が出ても慌てず対応しなければと思います。