子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【22w5d】妊娠中の住民票の異動

現在建築中のおうちが約1ヶ月後に完成する予定で、それに伴い引っ越しをすることになっています。

が、その前にローンの金消契約のために住民票を異動させる必要があるそうです。

この日は役所に行って住民票の異動手続きをしてきました。

 

妊娠中に引っ越す人はあまりいないのかな?

住民票の異動自体は簡単な手続きで、すぐに終わりました。

でも私が妊娠していることを伝え、妊婦検診の補助券や母子手帳の扱いについて質問すると窓口の方は返答に困った様子で裏方に確認しに行ってしまいました。

少しして戻ってきた窓口の方はマニュアルらしきものを手にしていて、それをたどたどしく読み上げ、妊婦さん用の申請書類を手渡されました。

不安げに対応する窓口の方を見ていると、こちらも不安になってきます。

 

母子手帳、妊婦検診の補助券はそのまま利用OK

出産予定日等を記入し提出すると、今度は別の方が窓口に出てきて対応してくれました。

この方は手順を分かっているようで、こちらも安心できました。

 

心配だった母子手帳は、そのまま継続して使うようにとのことでした。

補助券も今あるものを使えるようです。

「○○区長殿」という書き出しから始まっているので大丈夫かな?と心配だったのですが、都内での引越しの場合は、別の区に引越しをしてもそのまま使えるみたいです。

ややこしい手続きとかあったらどうしようと思っていたのですが、ホッとしました。

 

母子手帳の絵柄が違う!

新しく住む区に転入届を出した際に自治体の子育て応援Bookをいただきました。

それを読んでいて気が付いたのですが、どうやら母子手帳の表紙の絵柄が私の持っているものと違うようです。

都内はどこも同じ絵柄だと思っていたのですが、違うのですね。

新しく住む区の母子手帳の表紙はキャラクターのもので可愛い…。

今住んでいる区でいただいたものは赤ちゃんの笑顔が眩しい母子手帳です。

これはこれで可愛いし愛着もあるのですが、キャラクターものも良かったなーなんて思ったり。

色々な絵柄から好きなものを選べたらいいのにな。