子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【24w4d】雷の音って赤ちゃんにも聞こえてるのかな?

この日は、ゲリラ豪雨だったか台風接近だったかで午後から大雨が降りました。

 

14時頃には雷がゴロゴロ鳴り始め、15時には外を歩けないような大雨に。

悪天候の時に1人でおうちにいると怖くなります。

実際にはないだろうけど「雨で家が潰れたらどうしよう」とか「雷が落ちたらどうしよう」とか。

静かにしていると怖いのでテレビをつけていたら、大きな雷が落ちるような光や音と同時に地割れのような若干の揺れがありました。

「近くに落ちたのかな?怖いなー」なんて思っていると、いきなりテレビの電源が落ちました。

それに合わせてエアコンの電源も消え、キッチンの方からも何か切れたようなピーピーという電子音が鳴ります。

雷で停電が起きるのって多分初めて体験しました。

ネットで検索してみると、雷で家電が壊れるというような話もあったので、とりあえず全部の電源を切り、できるものはコンセントも抜きました。

 

今感電したら赤ちゃんも感電しちゃうかもと思うとすごく怖かったです。

 

お母さんの感情って赤ちゃんにも影響しちゃうかなと思って、停電中は気分転換にキックゲームをしていました。

でも赤ちゃんにも雷の音って聞こえてるのかな?怖くなっちゃったのかな?

STEP1までしか反応してくれませんでした。

前日も元気がないようだったし、少し心配です。

前日夫とは「明日も元気がなければ病院に相談する」と決めていたのですが、蹴り返しを感じなかったわけではないので、大丈夫かな?と思い、結局病院等には相談しないことにしました。