子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【24w6d】自分史上最大体重に!!!

ついにこの日がやってきました( ;∀;)

自分史上MAXの体重になってしまったのです…。

 

妊娠してからの体重の変化

妊娠超初期はつわりのせいで約2kg体重が減りました。

つわりが落ち着いてくると体重が増え始め、特に6ヶ月を過ぎてからは増え方が顕著でした。

お医者さんからの「1ヶ月に2kg増えたらダメ」という言いつけはギリギリ守れているけれど、本当にギリギリです。笑

最初に約2kg減ったけれど、その後約7kg増えて、今は妊娠前の体重より約5kg増えている状況です。

 

振り返ってみると自分のデブさにビックリ

こんな体重を記録したのは、約3年ぶりです。

自分史上最大体重ということで、すごく落ち込みました。

でもよく考えてみると、3年前は赤ちゃんいないのに妊娠7ヶ月の今と同じ体重だったということです。

どれだけ太ってたんだ!!と自分で自分に驚きです。

「でもあの時はバレンタイン前でお菓子作りを頑張ってたし…作ったもの食べないのはもったいないし…仕方なかったかな」なんて自分で自分に言い訳をしてしまいます。

3年前のMAX体重だった時は、たしか3ヶ月程で自分的平均体重に戻しました。

でも今はダイエットもできないし、むしろ食欲を抑えられず出産までにもっと体重は増えていくだろうし、、、どこまで体重が増えるのか心配です。