子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【26w0d】足がつって目が覚めた

朝4時頃、意識がうっすらと覚め始めた頃に右足に激痛が走りました。

「つる」というのが初めての経験だったので、最初は何がなんだか分からず布団でのた打ち回る私。

私の異変に気が着いた夫がすぐに起きてくれて、足をマッサージしてくれました。

マッサージをされると痛みが和らぎました。

 

少し落ち着いたところでようやく足がつったんだということが分かりました。

「つる」というのはすごく痛いんですね!

ふくらはぎが千切れてしまうのではないかと思うほどの痛みでした。

 

調べてみると、妊娠中に足がつるのはよくあることのようで、少し安心しました。

理由は

①ミネラル不足

→カルシウムやマグネシウムが欠乏するとつりやすくなるけど、妊娠中は赤ちゃんに栄養が送られるから、母体はカルシウムやマグネシウム不足になりやすい。

②血行が悪い

→妊娠中は運動不足になりやすく、血行が悪くなりやすい。血行が悪くなると体が冷えて足の筋肉が硬直しやすい。

③体質の変化

→赤ちゃんが大きくなってくると無意識のうちに今までと違った筋肉を使って歩くようになり、ふくらはぎにも負担をかけやすい。

 

赤ちゃんに栄養を送ってるからなら仕方ないかなと思えます。

…でも痛みは辛いです。

最近は不摂生になりがちだったので、母体に回せるくらい栄養をとるように心がけたいです。