子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【26w2d】妊婦検診と逆子

この日は妊婦検診の日でした。

前日に引越しがあったため、片付けのためにと2日連続で休みをとっていた夫も一緒に行くことが出来ました。

 

今回の先生はとても丁寧に説明してくれる方でした。

腹部エコーでは赤ちゃんの背骨に沿って見せてくれて、「背骨だよ」とか「この辺が顔だよ」と細かく見せてくれました。

小さな手で顔を隠すような仕草をしているのも見ることが出来ました。

妊娠中に色々な不調があっても、エコーを見ると本当に心が温まります。

 

この日の検診で気になったのは、赤ちゃんが逆子であると言われたことです。

「この時期に逆子でも赤ちゃんがぐるぐる動いてなおるから大丈夫」と言われましたが、心配です。

母に報告したところ、私が赤ちゃんの時も逆子だったらしく、同じように先生からは「なおるから~」と言われたそうですが、実際には逆子のままで産まれたそうです。

しかも、逆子であることの情報共有がされてなかったようで、普通に自然分娩したところ逆さまに出てきたので、私を取り上げた先生が焦っていたとか。

今の時代は電子カルテとかできちんと情報共有されるとは思いますが、私が出産を予定している病院も、産科の先生が何人もいて担当の先生とかはいないので、出産の時に初めて会う先生に当たったら、、、と思うとちょっと心配になります。