子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【27w0d】おへその下が痛む&むくみがひどい

引越しをしたものの、家具や生活用品が全然揃っていないので、ちょっと遠出をして夫と一緒にお買い物に行きました。

家具や小物は実際に買わないでも、見ているだけでも楽しいです。

本当は楽しんでばかりいるんじゃなくて、しっかり家具を探さないといけないのですが、やっぱりデート感を味わいたくてぐだぐだしてしまいます。

 

半日ずっと歩いていたからか、夕方帰宅する頃になって急にお腹が痛くなりました。

張るというより、おへその下の皮膚が引っ張られるような痛みです。

あまりの痛みに歩くのも辛くなる程でした。

 

最近お腹が大きくなってきているから、皮膚がその成長に間に合わずに引っ張られているのかな?

もしかしてこれから妊娠線ができるのかも…

なんて心配ができる位には精神的に余裕があったので、少し休憩をはさみながら帰宅しました。 

帰宅後は少し安静にしていると皮膚が引っ張られる感覚もなくなりました。

 

沢山歩いたので翌日足が浮腫まないようにと、入浴後に手でマッサージをしてみると、なんと足に手形が!

ふくらはぎを掴むと、掴んだ通りの指の形が残るのです。

なんだか見た目はホラーみたいです。

象の足のように太くなったふくらはぎを見るだけでも辛いのに、さらに手形が残る位に浮腫んでいて、もうなんと表現していいか分からないくらい悲しくなってきます。