子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【28w1d】保健所へ行きました

26週に引越しをしてから、約2週間。

すっかり忘れていたのですが、、、

住民票の手続き等をした際に、地域の保健所に行って面談を受けるようにと言われていました。

少し遅くなったけど、体調も良かったので、管轄の保健所へ行ってきました。

 

調べてみたところ家から保健所まではバスを使えば約10分、徒歩なら約20分くらいのようです。

最近運動不足になっていたし、お散歩がてらと思って歩いていくことにしました。

でも地図上の距離と実際の距離はやっぱり違いますね。

歩くスピードがゆっくりなことに加えて橋があったり上り坂があったりで、のんびり歩いていくと、40分くらいかかりました。

 

保健所では、前に住んでいた自治体でもらった書類等と被らないものをもらったり、この自治体で利用できるサービスについてのお話がありました。

前の自治体の時もそうだったのですが、担当してくださった保健師さんは若くて目の大きな可愛い方でした。

可愛くないと保健師さんになれないのかな?なんて余計なことを考えつつ、心配に思っていること等を相談しました。

 

相談終了後、自治体のゆるきゃらがプリントされたエコバックとクリームをいただきました。

引越し前の自治体から商品券でのお祝いがあったのに、こっちでも貰っていいのかな?と思ったのですが、大丈夫ということで遠慮なくいただいちゃいました。

なんだかお得な気分です。笑

しかも出産後には今治タオルと木のおもちゃもいただけるということで、それも楽しみです。

商品券より、必要なモノでいただけるとプレゼントという感じが出て嬉しいです。