子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【31w4d】病院の母親学級1回目(栄養指導と歯科指導)

病院主催の母親学級に行ってきました。

自治体主催の講座が全2回で0円だったのに対し、こちらは全4回で約2,000円の費用がかかるので、結構本格的なものなのかな?と楽しみにしていました。

 

受講者の方

この母親学級は、“第1回目の時点で16週~31週の妊婦さん”が対象になっています。

私はギリギリです(;´∀`)

ほとんどの方は余裕をもって早めに受講されているようでした。

名前と出産予定日を書いた名札をつけるのですが、皆さん来年出産されるようで、私と同じ12月予定の方は、20人くらいのうち2人しかいませんでした。

 

栄養指導

葉酸が大事」「バランスの良い食事をしながら体重管理しましょう」というような初期・中期の方向けの内容でした。

そもそもこの講座の対象が、“第1回目の時点で16週~31週の妊婦さん”なので当たり前といえば当たり前なのですが、もう少し後期向けの話も聞きたかったです。

すでに自治体やたまごクラブ等で聞いたことのある話ばかりだったし、後期に向けての内容はなかったので、少しがっかりでした。

 

歯科指導

こちらも初期中期向けの内容でした。

「つわりが辛くて歯磨きできないときは、うがいだけでもしましょうね」というような感じ。

お土産に大人用と子供用の歯ブラシをいただけたので、それは良かったです。

 

 

夫もおなかのしこりを確認!

この日の夜、前日出現したようなお腹のしこりが出てきました。

タイミングよく夫がいる時だったので、触ってもらって確認してもらえました。

子宮筋腫とかそういう腫瘍かもという不安は考えないようにして、2人して「足かな?手かな?」と興奮しました。