子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【32w1d】お金がない…スマホのプラン見直し

私はお仕事を辞めてしまったので、うちの家計は夫が1人で支えてくれています。

赤ちゃんが生まれたらやっぱり、2人で生活している時よりもお金がかかると思うので、少しでも無駄を削っていくために、現在の家計状況について話し合いました。

 

食費と雑費…削れそうにないです。

というか、最近増えています。

引越しをしてから前に住んでいた所より若干物価が上がった感じがあります。

それに何より妊娠してからはなるべく国産の野菜やお肉を買うようにしているので、食費は1ヶ月当たり+5,000円位になってしまっています。

 

光熱費…これも削れません。

新築に越してからはエコ割りみたいなもので電気代は減ったのですが、水道代が増えています。

毎日お風呂で温まったほうが妊娠線ができにくいというようなことを聞いたので、お湯に入る回数を減らすこともできません。

 

家のローン…これは頑張りようがないです。

今までは賃貸で、賃貸だと夫の会社から住宅補助が出ていたのですが、持ち家になると補助は出なくなるようです。

なんでかな?ローンだって大変なのに( ;∀;)

補助がない分、家計を少し圧迫している感じがあります。

 

スマホ代…

色々見ていって、減らせそうなのはスマホの料金だけでした。

特に私は家にいることが多いので、家のwi-fiでネットを利用していますが、そのわりには通信制限の上限が高めのプランになっているようです。

また、毎月約600円の保証プランにも入っているみたいで、これも切っても問題なさそうです。

契約の時に特に何も考えずに店員さんに言われるがままにプランを選んでしまったことを今更ながら反省しました。(´・ω・`)

 

これらのプランを変えてもらおうと思い、夫と携帯ショップに行ってきました。

そこでイラっとすることが…。

 

保証プランに入っていると1年に1個まで充電パックが貰えるそうなので、充電パックだけ貰ってからプラン解約をしようと思ったのですが、どうやら私が利用している機種の充電パックは在庫がないようです。

さらに、古い機種なので、これから新しく生産される予定はないとか。

2年前の機種って、持っているのを驚かれる程もう古いんですね。。。

しかも機種が古いからスマホが故障しても部品の在庫がないような話をされました。

思わず「じゃあ何の保証のためのプランなんですか?」と聞いてしまいました。

店員さんも困ったような顔をして、保証プランの解約を勧めてきました。

…保証されないもののために毎月600円も支払っていたなんて。

 

料金プランの変更もしようと思ったのですが、料金プランを変更すると2年縛りの解約月が延長されるようで、残りの期間と延長後の期間とで比較してみた場合、総額に変わりがなさそうです。

もう携帯会社ごと変えたかったので、また2年縛りが始まると困ります。

結局、スマホ代は-600円にしかなりませんでした。

 

それでも毎月少しでもいいから家計の出費を減らしていきたいです。

あとはどこを切り詰められるかな。