子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【32w3d】検診で初めて赤ちゃんのお顔が見えました

この日は検診で、夫と一緒に病院に行ってきました。

 

赤ちゃんは約1,800gになっていました。

週数相当らしく、順調に成長しているようです。

心臓もしっかり動いています。

 

そして今回!

初めて赤ちゃんの顔を確認することが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

今までは手で顔を隠していたり後ろを向いていたりで、顔を見ることが出来なかったので、嬉しかったです( *´艸`)

顔は2Dなので雰囲気しか分からなかったけれど、私達夫婦に似ていかにも「平たい顔族」なお顔でした。

夫は「ぶさかわだね」「もっと鼻がスッとしないかな」と言っていました。

…私達の子だから多分それは無理かな。笑

 

先生からは、口の周りも問題がないと言ってもらえたので、一安心です。

 

それから、たまにお腹の横の辺りがポコっと飛び出ることについて聞いてみました。

病気とかではなく、赤ちゃんの足だということでホッとしました。

少し強めに押してしまったことも不安だったので聞いてみたのですが、触っても大丈夫なようです。

「そもそも第二子の場合だと、上の子を抱っこしているときにお腹を蹴られしまうこともあるくらいだから、そんなに神経質にならなくてもお腹に影響はないですよ」とのことでした。

また、もう少し足の形がはっきり出ることもあるそうなので、少し楽しみに見守っていきたいと思います。