子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【32w4d】病院の母親学級2回目

この日は、病院主催の母親学級2回目の講座がありました。

 

1回目の時は周囲の妊婦さんと交流することなく終わってしまったのですが、今回は自己紹介&他己紹介に始まり、出産に対するイメージの共有等のグループワークしたり、交流メインの内容でした。

…どうせなら1回目から交流メインにして欲しかったなぁなんて思ったり。

 

病院主催ということもあって、同じ地域に住む方ばかりかな?と思っていたのですが、遠方から通っている方や里帰りで戻ってきている方等、意外と色々な地域から集まっていることが分かり少し驚きでした。

出身地も居住地も年齢も色々ですが、でも同じ病院を選んでここで出産したいと思ったというだけで何だか仲間のような同志のような気がしてきます。笑