子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【33w2d】えっ?歯が欠けた!?

この日のお昼。

ホットケーキを食べていたら、ガリッという嫌な音がしました。

最初は「卵の殻かな?」なんて思っていたのですが、、、音の原因はなんと歯でした!

ちっちゃな歯の欠片が出てきたのです。

もうびっくり!

 

欠けてしまったのが奥歯のため鏡で見ても分からないのですが、舌で触れてみると歯が一部無い感じが分かります(´;ω;`)

慌てて歯医者さんを探して、近くの歯科医院に向かいました。

 

初めて行く歯科医院だったのですが、私が妊娠中であるとわかると歯科助手の方が「冷房消しますか?」とか、椅子を倒した時にも「つらくないですか?」と気を遣ってくださり、安心して診察を受けることができました。

 

歯医者さんに「ホットケーキを食べていたら歯が欠けたみたいなんですけど…」と伝えると、「えっ、ホットケーキ!?」と少し驚かれました。

自分でもびっくりでしたが、やっぱり歯医者さんからしてもびっくりですよね。。。

 

でもその後に歯のチェックをしていただき、もっとびっくりなことを言われてしまいました。

他にも3か所虫歯があることが分かったのですが、今回欠けてしまった虫歯は特に進行がひどかったようで、「ホットケーキじゃなくて、もっと柔らかいものでも、もしかしたら何も食べてなくても欠けていただろうね」とのことだったのです。

 

毎日ちゃんと歯を磨いていたつもりだったので、ショックでした。

 

今は妊娠中のためレントゲンも撮れないし、虫歯治療もできないので、とりあえず応急処置で詰め物をしていただき、出産後に落ち着いてから治療していくことになりました。