子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【35w0d】従妹たちが新居に遊びに来てくれました

この日は叔父叔母、従妹とその子ども達が新居に遊びに来てくれました。

 

「まずは近場でランチをしてから新居へ~」という流れだったのですが、小さい子がいる場合の場所選びって結構難しいんですね。

落ち着けるように個室の方がいいのかな…

鉄板系は火傷の危険があるからダメかな…

椅子よりは掘りごたつか座敷の方がいいのかな…

なんて、自分が子どもを連れていたらどこなら安心できるかを考えながらお店選びをしました。

結局、お子様メニューもあるような掘りごたつ式のお店を予約しました。

 

従妹の子は2歳と1歳の女の子なのですが、本当に可愛いんです。

下の子が食わず嫌いしていると、上の子が「●●ちゃん(自分の名前)、食べる」と言って下の子の前で食べるんです。

そうしたら下の子も食わず嫌いをやめてちゃんと食べるんです!

2人の様子を見ていると「兄弟がいるのっていいな」って思ってしまいます。

…まだ1人目すらお腹の中ですが。笑

 

 

小さい子達に癒されながら昼食を終えた後は、家に向かいました。

 

近い家族以外におうちを見られるって緊張します。

いつも以上に入念に掃除をし、ごちゃごちゃしたものは隠しきったので大丈夫だろうと思いながらもドキドキしながらおうちの案内をしました。

色々見た後で素敵なおうちだと言ってもらえたので嬉しかったです。

 

おうちを見てからのんびりしていた時、2歳になる子の方が階段に手をつきながら上ろうとしていました。

1人で歩けるのは見ていたけれど、まさか階段を上れるとは思ってもいなかったので少しヒヤッとしました。

すぐに従妹が駆け寄っていったので転倒等はなかったのですが、部屋の中はまだ子どもと暮らせる仕様になっていないので、色々と準備していかないといけないなと思いました。