子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【36w5d】陣痛タクシーに登録しました

私の家から病院までは徒歩で40分くらいです。

普段の健診では歩いて行ってますが、さすがに陣痛が来たら歩くわけにはいきませんし、自家用車もないので、タクシーで向かうことになります。

そこで先日、「日本交通さん」と「KMタクシーさん」の陣痛タクシーのサービスに登録してみました。

 

どちらもネットから名前や住所等の個人情報と配車場所の説明等を登録するだけで簡単!みたいな触れ込みだったのですが、でもこの配車場所の説明が難しかったです。

マンションに住んでいる方なら「●●マンションのエントランス前」とか、大きな通り沿いに住んでいる方なら「●●通り」と説明しやすいと思うのですが、うちは小さな路地に建っているので何とも説明できないんです。

近くに目立った建物もありませんし。

住所の登録だけで、GoogleMAPとかで何とか確認してもらえたらいいんですが、配車場所の詳細な説明は記入必須のようで、困ってしまいました。

とりあえず、文章で説明できる限りのことは書いて登録をしました。

 

この日、両方のタクシー会社さんから登録確認の電話がありました。

本人確認と住所の確認をされました。

特にうちは今年家を建てたばかりだからか、タクシー会社さんの持っている地図上には違うお宅の名前が記載されているようで、登録に誤りがないかしっかりめに確認されました。

配車場所についても、細かく確認してくださったので、「こんな説明で理解してもらえたかな?」という不安はなくなりました。

 

どちらのタクシー会社さんも丁寧な感じだったので、いざという時に安心してお願いできそうで良かったです。