子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【37w4d】1人で健診へ

この日は健診がありました。

いつもなら夫が一緒にきてくれるのですが、お仕事の関係でどうしてもお休みが取れず、1人で病院に行くことに。。。

よく考えたら健診の度にお休みを取るって、仕事の調整とか周りの目とか考えるとすごく大変なことですよね。

1か月に1回ならまだしも、最近は1週間に1回なわけですし。

1人で病院に行くことになって、改めて夫の気遣いに気が付き、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 

健診では、赤ちゃんは約2,500gになっていました。

 

前回行った溶連菌の検査の結果は陰性のようで、先生から「自然分娩でいけそうだね」と言われました。

自然分娩でも帝王切開でも痛くて怖そうなイメージがあるので、私はどちらがいいとかないのですが、なんとなく夫は自然分娩(しかかも出来ることなら会陰切開もなし!)を望んでいるような雰囲気があるので、「帝王切開にしましょう」とならなくて少しホッとしました。

 

内診では子宮口の確認をしてもらいました。

前回は全然開いていないとのことでしたが、今回は「指1本分開いてますね」と言われました。

「子宮が開いてきている!」ということに驚きと感動で、指1本分ってどれくらいなのか聞き忘れてしまいましたが、ネットで見る限りだと、どうやら1~2cmのことのようです。

着実に出産に近付いているのかな( *´艸`)

 

順調に予定日に産まれるとしたら、健診はあと2回です。

ずっと通ってきた健診ももうすぐ終わりかと思うと感慨深いような気がします。