子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【38w0d】体全体がむずむず

私はもともとアトピーのため皮膚が弱く、特に乾燥する季節はすぐに痒くなってしまうのですが、最近さらに痒みが増しています。

特に胸の周辺がひどくて、寝ている間なんて無意識のうちに引っ搔いてしまっているようです。

(夫はたまに私が体を引っ掻いている音で目が覚めてしまうんだとか…)

そのため、胸の辺りはちょっと痛々しい見た目になっています。

出来れば母乳で育てたいけれど、それどころではない感じです。

 

皮膚科では「スチブロン軟膏」という塗り薬を出していただいているのですが、あまり効果がないのかな?

皮膚科の先生は「お薬塗っているうちは赤ちゃんが舐めたらいけないから母乳で育てるのは無理。出産までにお薬で肌を直しておいてね」と言っていましたが、ちょっと調子が良くなってお薬を控えるとすぐに悪化してしまいます。

 

アトピー+妊娠中+乾燥する季節だから、肌が敏感になりすぎているだけで、出産したら少しは落ち着くのかもしれません。

でも痒みが落ち着かなかったら…

母乳が出ても自分のせいでそれをあげられないとなったら…

と考えると悲しくなってきます。

 

焦っても良くなるわけじゃないのは分かっていますが、出産までになんとかしたい!という気持ちでいっぱいです。