子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【38w1d】おしるし?おりもの?

この日の12時頃にお手洗いに行くと、おりものシートに茶褐色のおりものがついていました!

本当に少しだけで、2cmくらいのちょこんとした茶褐色のものです。

 

一瞬、「これがおしるし!?」と思ったのですが、前回の内診の時に「ちょっと強めに刺激したから茶色いのが出てくるかもしれないけど、問題ないですからねー」と先生に言われていたので、「おしるしじゃなくて、普通のおりものかも?」とも思いました。

でも前回健診があったのは5日も前です。

そんなに時間が経ってからなんてことあるのでしょうか。

 

よく分からなかったのですが、幸いにも次の日に健診の予約が入っていました。

「もしおしるしだったとしても、すぐに出産になるわけでもないだろうし」と思って、この日は特に何もせずに(でもドキドキはしていました。笑)、普通に過ごしました。