子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【6w2d】妊娠したこと、いつ報告する?

病院で妊娠確認をした翌日、母が家に遊びに来ることになっていました。

偶然ながらタイミングよすぎ!と思いながら、妊娠したことを報告するか否かを夫婦で話し合いました。

 

すぐに報告するのは心配。。。

本当はすぐにでも報告したかったのですが、「心拍の確認ができていない時期は残念な結果になってしまうことも多くある」というのをネットで見かけました。

すぐに残念な報告をしなければならなくなったら、、、と考えるとまだ報告はできないかなと思いました。

3週間後の次回検診の際には心拍の確認をしてもらえる予定だったので、その後に報告することにしました。

 

 

秘密にするって難しい

以前からの予定通り、母が家に遊びに来ました。

妊娠はしているけど、そのことはまだ秘密です。

親には何でも話してしまうタイプなので、我慢するのが辛かったです。

また、初期はつわりが辛く、何も食べられない状態だったので、昼食の時間が大変でした。

普段は何でも沢山食べるので、何も食べないのは不審に思われてしまいます。

「前日に唐揚げを食べすぎて胃もたれしている」という間抜けな話をして乗り切りました。