子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【6w5d】便秘。。。

汚い話なのですが、、、、

妊娠が発覚してから2週間程、便秘状態が続いていました。

普段は2~3日に1回は便意があったので、何日も出ない状況は辛かったです。

 

調べてみると、妊娠中は便秘状態になる人が多いようなので仕方ないのかなと思いつつも、やっぱり苦しいです。

 

妊娠初期に便秘になるのは主に「ホルモンの影響」「子宮を圧迫するため」「ストレスのため」のようです。

ホルモンのせいだと言われるともうどうしようもありません。

そもそも食事を満足に摂れていないので出るものもないのかな?と思いつつ、なるべく水分を摂って便が軟らかくなるように努力しました。

 

また、この日は久しぶりに便意があったのですが、少し力んだら右下腹部が痛くなったので怖くなり断念しました。