子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【8w0d】ようやく脱便秘!

朝起きてから右下腹部が痛みだし、お手洗いに閉じこもること約30分。

妊娠が発覚してから初めて便が出ました!

こんなに便秘状態が続くことがなかったので、ちょっと感動です。

お腹を圧迫していたものが無くなり、少しスッキリしました。

 

この頃、便秘解消のためにヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べていました。

これだけが要因ではないのでしょうが、きっと効果があったのだと思い、今でもヨーグルトを食べるときにはオリゴ糖を混ぜるようにしています。

 

ちなみに妊娠中期になった現在では、産科で処方していただいた酸化マグネシウムを飲んでいます。

これを飲むようになってからは、5日に1度くらいの頻度で便が出るようになりました。

もっと頻繁にスッキリしたいのですが。。。