子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【8w4d】つわりって治るとかいうもの?

この日の夜、夫に「最初の頃に比べたら、つわりも治ったし食事も食べれるようになったし、最近元気だね」と言われました。

確かに初期は何も食べられず、むしろ戻してしまっていたので、大変そうに見えたと思います。

頭痛もひどかったし。

それに比べたら最近では焼きおにぎりやうどん等を食べられるようになり、戻すこともなくなりました。

だから傍目からは初期の辛さがなくなったように見えたのかもしれません。

 

でも、頭痛や吐き気は頻度は減ったものの、完全になくなったわけではありません。

そもそもつわりは、風邪とかの病気とは違うのだし、治る治らないとかいうものではないと思います。

今は少し治まっているだけ。

いつも迷惑かけている夫にはなるべく心配かけたくなくて、元気に見えるように頑張っていました。

不思議なことで、

元気に見えたらいいなと思ってはいたけれど、はっきり元気だねと言われるとなんだかショックでした。

 

ということを、夫に直接言ってしまいました。

しかも泣きながら。

本当は余計な事を言わずにいたかったのに、気持ちを抑えられなくなってしまうのも妊娠中の症状のひとつなのかな。。。