子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【19w5d】産後に働くことについて考えています

私は結婚して数カ月で退職し、そのから約2年間ずっと専業主婦をしています。

2人で生活するのには困らないのですが、でも赤ちゃんとの生活について調べていくにつれて、今のままの家計状況では少し心配が出てきました。

足りない分は私が働けばいいのですが、それには赤ちゃんを保育園に預けなければなりません。

ニュースでも待機児童の問題がいわれているので分かっていたつもりですが、私たちの住む自治体もなかなか保育園に預けることはできないようです。

まずは産休中の人が優先となるので、無職の状態から0歳で赤ちゃんを預けて仕事を探したり新しく始めたりするのは難しそうです。

 

また、しばらく働いていない状態が続いているので働くこと自体にも不安があります。

産後はなかなか寝ることすら難しく、慣れている職場に復帰する人でさえ大変だとききます。それなら、新しく働きだすのはもっと大変だろうなとも思います。

周りの人にも迷惑をかけてしまいそう。

 

生活のためにはお金が必要だけど、働くのは難しいのかな。

考えなきゃいけないことが沢山あってどうしたらいいのか分からなくなります。

とりあえず今できることは少しでも節約して無駄遣いしないようにすることしかないので、節約生活を頑張りたいです。

といっても栄養に気を遣ったごはんを用意するとなるとそれなりに食費がかかるし、熱中症とか心配だから冷房は消せないし、、いったいどこから削っていけばいいのやら。