子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【3m23d】4ヶ月健診の思い出


過去の振り返り記事です。
記憶違い等もあるかもしれません…(;´∀`)
------------------------------

 

4ヶ月健診は、区の保健相談所で行われました。

確か2ヶ月になって少し経ったくらいに、お知らせが届きました。

「●月●日に▲▲保健相談所に来てください」というもので、日にちも場所も指定されていました。

1ヶ月健診に続き、夫は休みを取ろうとしてくれましたが、どうしても都合がつかず、私1人で行きました。

私は仕事をしていないので平日でも大丈夫ですが、お仕事していたらどうだったのかな。いきなり指定されて困ったかも。

何日か候補日があればいいのになと思いました。

自治体によるのかもしれませんが。。。

 

健診の内容

 ・身長&体重&胸囲&頭囲の測定

 ・赤ちゃんとの日頃の生活についてお話

 ・先生による問診

 ・先生による関節の確認

 

健診の雰囲気

30組くらいの赤ちゃんが来ていました。

1ヶ月健診の時とは違い、みんな「ママ1人+赤ちゃん」という感じです。

双子ちゃんだけは、おばあちゃんとママが一緒に来ていましたが、パパはいませんでした。

1ヶ月健診の時(パパも多くいた)とは随分雰囲気が違いました。

これは地域差があるのかな?

(地域差といっても1ヶ月健診を受けた病院とはお隣の区なのでそんなに違わないはずですが…)

それともやっぱり候補日もないような平日の指定だから休みにくいのかな?

4ヶ月になって1人での外出にも慣れたからかな?

みんな同じ時間に呼ばれているようで、受付するだけでもすごく待たなければならず、どうでもいいことをぼんやりと考えていました。

 

ちょっと後悔したこと

当日の持ち物に「バスタオル」がありました。

身長体重等の計測の際に裸になるので、バスタオルでくるんで待ったり移動したりするのに使いました。

普通に考えればこのように使うことは分かるのですが、お知らせを読んだ時には何に使うのか分からず、普段使っているバスタオルを持参しました。

全然可愛くないストライプ柄のバスタオルです。

会場についてすぐ自分の選択ミスに気が付きました。

みなさん、可愛いバスタオルを持参されているのです!

動物の耳がついていたり、天使の羽がついていたり、レースがついていたり…

大半の方がバスタオルというより、おくるみを使っていたように思います。

うちにも可愛いおくるみあったのに!

馬鹿正直にバスタオルを持参したために息子だけなんだか質素な感じになってしまいました(´・ω・`)

この健診以降、「タオル持参」の指定がある時には可愛いタオルを持っていくようにしています。笑

 

息子の成長

 身長:61.6cm 

 体重:6065g

身長は約10cm伸びていました。

体重は約2倍に!

赤ちゃんの成長は著しいです。

 

関節等の確認

色々と計測が終わった後、先生による問診等がありました。

問診自体は本当に簡単なもので、「最近様子はどうですか?」「心配なことはありますか?」くらいでした。

それより衝撃的だったのは、腕や足の可動域の確認です!

「えっ、そんなに曲げていいの!?」と心配になる位に腕や足を曲げていきます。

それだけでも顔が引きつりそうになりましたが、最後に、男の子の大切なところをガッと引っ張り出したのです!!

何も声をかけたりしてくれず、淡々と体を触っていくので、もう目が飛び出しそうなくらいビックリしました。

それまで静かに健診を受けていた息子も、先生が体に触れだしてからはギャン泣きでした。

痛かったのかな。。。

 

圧倒されているうちに、健診は終わりました。