子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【1y1m6d】生後400日を迎えて

息子が生まれてから、昨日で400日経ちました。

子どもの成長ってすごいですね。

ようやく掴まり立ちが出来るようになったかと思えば、もうよちよち歩きをしています。

言葉も理解できているのか、「ちょっと待ってて」と言うと、私が離れていくと分かって泣き出すようになりました。

「よくできましたー」と褒めるとドヤ顔をしながら自分で自分に拍手をします。

そしてこちらにも拍手を求めます。

本当に可愛いです。

「可愛い」という言葉も理解しているのか、嬉しそうな顔を見せてくれます。

 

私はというと、

このままどんどん成長していくのかな…

あっという間に反抗期を迎え、独立していくのかな…

なんて飛躍して考えてしまって、勝手に寂しい気持ちになったりしています。笑

 

 

息子の成長を記録するはずのブログですが全然更新できていないので、読み返しても成長具合を振り返れず、自分の三日坊主加減にほとほと呆れています。

なので2018年はなるべく記録していきたいと思います!

併せてこれまでの思い出も残していきたいです。

 ☆軽井沢旅行のこと

 ☆4ヶ月健診、6ヶ月健診、9ヶ月健診のこと

 ☆ハーフバースデーのこと

 ☆ハロウィンのこと

 ☆赤ちゃん本舗のイベントのこと(1歳のお誕生日会、赤ちゃん相撲)

 ☆1歳のお誕生日プレゼントのこと

 ☆グアム旅行のこと

パッと思い返してみても色々なイベントがありました。

 

筆不精な上に忘れっぽいので、忘れないうちに思い出を記録すること!

毎日の息子の様子を記録すること!

これを2018年の目標にしたいです。