子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【20w3d】もしかして尿漏れ!?

すごく恥ずかしい話です。

 

尿漏れ疑惑

お手洗いに行くとなんだか下着が湿っているような…

あれ?と思いつつ、しっかり拭いて済ませても、次にお手洗いに行くとまた下着が湿っているのです。

そんな時に限ってテレビでは尿漏れパッドのCMが流れていて、頭の中はパニックになりながら必死にネットで検索をしました。

 

尿漏れの原因とケアグッズ

どうやら子宮が膀胱の上にあるので、子宮の重みで膀胱に圧力がかかって尿漏れがおこるそうです。

頭痛やつわりのように「妊娠中だから仕方ない」ことのようです。

でも私には妊娠=尿漏れのイメージはなかったのですごくショックでした。

 

とりあえず生理用のナプキンをしていたのですが、どうやら専用のものでないと水分を吸収できないようです。

経血と尿で吸収のさせ方が違うというのは初めて知りました。

そのため少し恥ずかしかったのですが、チャームナップの吸水サラフィを買いました。

広げてみると生理用のナプキンと違って薄いし細長いので、本当に吸水力があるのか心配でしたが、使ってみることに。

 

尿漏れじゃなかった!

下着についていたときは気がつかなかったのですが、尿漏れ用ナプキンを使ってみて「あれ?」と思うことがありました。

よく見てみると湿り気の原因は尿ではないようでした。

水分というより、おりもののようで、色は透明っぽい感じのものでした。

どうやら色がついているとトラブルの可能性があるけれど、透明か白色のおりものは正常なもののようなので、とりあえず問題はなさそうです。

おりもの用の専用ナプキンを用意した方が良いようですが、とりあえず尿漏れ用のナプキンを買ってしまったのでこれで対処していこうと思います。