子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【26w6d】足がつるのでスポーツドリンクを飲んでいます

26週に入った頃から足がつるようになりました。

そこで色々調べてみたところ「水分とミネラルが足らないのかも?」と思い至り、ここ1週間は毎日スポーツドリンクを飲んでいました。

飲んでいた量は、夫婦2人で1日に2リットルのボトル1本を消費するくらいです。

するとプラシーボ効果も相まってか、スポーツドリンクを飲むようになってから足がつらなくなりました!

 

最初は「スポーツドリンク最高!」と思ってゴクゴク飲んでいたのですが、やっぱり糖分も気になるし、毎日100円ちょっとの出費が増えるのも気になります。

「水分の補給できればいいなら麦茶をたくさん飲むのでも良いのかも」と思い、この日はスポーツドリンクを飲まず、麦茶を多く飲むようにしていました。

 

すると翌朝、足がつりました。

ふくらはぎが千切れるような痛さです。

スポーツドリンク断ちしてみたことを後悔しました。。。

 

麦茶にだってミネラルが入っているというような表示があるにも関わらず足がつったということは、私にはスポーツドリンクが合っていたんだと思います。

というか、思い込みが激しいタイプなのでプラシーボ効果で「スポーツドリンク=足がつらない!」と体が思い込んでいるのかもしれません。

毎日100円ちょっとの出費は痛いけど、足がつるのも辛いので、しばらくはまたスポーツドリンクに頼ろうと思います。