子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【24w5d】マタ旅?ベビームーン?

元々インドア派な私たち夫婦ですが、最後に遠出したのは昨年春の新婚旅行…となるとちょっと遠出したい気分になります。

でも今はお腹に赤ちゃんもいるし、無理はできません。

 

気分だけでもと思ってHPやブログ巡りをしていたところ、「マタ旅」や「ベビームーン」という言葉が目に入ってきました。

妊娠中の旅行のことだそうです。

ネムーンは知っているけど、ベビームーンという言葉は初めて目にしました。

というか、妊娠中は旅行なんて以ての外だと思っていました。

 

宿泊プランにも「マタニティプラン」のような妊婦さん向けのプランがある旅館やホテルもあるようで、妊娠に理解のある宿泊施設も増えているみたいです。

最近は体調もいいし、そんなに遠すぎなければ大丈夫なのかも?と思い、色々調べてみました。

その中で気になったのは、

①はなぶさ(日光)

②丸京(鬼怒川) 

どちらもマタニティプランがあり、食事やアメニティが充実しているようでした。

宿泊施設自体も素敵です。

 

我が家は自家用車がないので、出かけるのなら電車になります。

日光や鬼怒川なら片道2時間程度で行けるし、それくらいならお腹にもそんなに負担にならないかな?

うーん…

2人きりでいける最後の旅行だし行きたいなという気持ちと、もし旅行中に赤ちゃんに何かあったら後悔するだろうなという気持ちがあって、決めきれないでいます。

きっとこんな風に考えているうちに妊娠後期になって、結局出かけられないんだろうなぁ。

 

でも旅行に行かなくても毎日楽しいし、お腹の赤ちゃんと一緒にいられるだけで幸せだから別に行かなくたっていいんです。 

こうやって色々調べているだけでも新しい発見があったりして楽しいです!