子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【28w5d】人の振り見て…

この日は母とランチに出かけました。

どうしてもお腹が空いていて、沢山食べたい!という気分だったので、焼き立てパン食べ放題のお店に行きました。

このお店はキッズルームがあるからか、子連れのママさんが多く利用しています。

妊娠する前は何とも思わなかったのですが、今では小さい子を見るとほっこりします。

 

ただ、少し気になったのは、子どもをおいてパンのお替りに行くお母さん達です。

このお店では店頭にパンが並べられていて、自分で自由にお替りを取りに行くシステムなのですが、赤ちゃんとお母さんのグループでお母さん達みんなが一斉にパンを取りに行き、誰も赤ちゃんを見ていないということが何度かありました。

私の正面にあるテーブルのグループだったのでどうしても目に入ってしまい、赤ちゃんだけが取り残される度に他人事ながら何かあったらどうしようと不安になってしまいました。

 

一度お母さん達がいない時にベビーカーに乗っていた赤ちゃんが体を起こしてテーブルによじ登ろうとし、バランスを崩しかけて落ちそうになりました。

その時は店員さんが赤ちゃんを支えて何とかなりましたが、ヒヤヒヤしました。

 

パンはすぐなくなるものじゃないし、順番に取りに行けばいいのにと思いますが、みんなで一緒に行動しないと仲間はずれとかにされちゃうのかな?

それとも焼き立てが食べたいからとか?

…赤ちゃんの安全より大事なことってあるのかな?

 

私がまだ出産していないから分からないだけで、あのお母さん達にも事情があったのかもしれません。

それでもやっぱり赤ちゃんは何をするか分からないし、誰か見ていた方がいいんじゃないかなと思います。

 

私がお母さんになった時、赤ちゃん第一のお母さんになれているかな。。。