子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【33w5d】赤ちゃん用品に水通ししました

この日はとても天気が良かったので、赤ちゃんの肌着やガーゼを洗いました。

 

「洗濯機で普通に洗えばいいのかな?」と思っていたのですが、調べてみると手洗いが推奨されているようでした。

でも私は肌が弱くて手洗いするのはちょっと難しそうです。

なので洗濯機を使うことにしました。

 

洗濯機で赤ちゃん用品を洗うには、普通に洗うのではなく、まず洗濯槽を掃除する必要があるそうです。

確かに見えないところにカビとかが生えてそうで心配です。

しかも洗濯槽クリーニングをした後は、すぐに赤ちゃんの物を洗ってはいけなくて、一度大人の物を洗ってみることが必要だとか。

結局赤ちゃん用品を洗うまでに、洗濯槽をクリーニングし、空で回して、大人の物を洗って…と3回も洗濯機を回しました。

この日だけで洗濯機4回転。これだけでちょっとくたくたです。笑

 

この日洗ったのは、肌着のセットやガーゼ、おくるみ、ドレスオールです。

f:id:freesia4329:20161114165156j:plain

ガーゼ以外は赤ちゃん本舗で一目惚れしたもの達です。

特に肌着はとても小さくて可愛くて、干している時に、にやにやしてしまいました( *´艸`)

 

それから、たまごクラブの付録の肌着。

f:id:freesia4329:20161114165530j:plain

f:id:freesia4329:20161114165537j:plain

雑誌の付録なのにちゃんとした作りになっているし、キキララちゃんや動物達のイラストが可愛いです。

 

前日の母親学級で「出産怖そう…」なんて思っていたのに、

肌着やお洋服を着た赤ちゃんの姿を想像すると早く会いたいなと思うようになりました。

自分のことながら、とっても単純だなぁと思います。