子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【30w1d】後期つわり

この日の夜、吐き気と眠気と便意が一度に襲ってきました。

あまりの吐き気に少し戻してしまいました。

こんなの初期以来のことです。

私のあまりの様子に夫は「病院行く?」と何度も聞いてくるほどです。

 

自分でも心配になって吐き気が治まる隙をみて調べてみたのですが、どうやら「後期つわり」というもののようです。

後期つわりは、赤ちゃんの成長によって胃が押し上げられて胃酸が逆流しやすいことによるつわりだそうです。

特に食後に寝っ転がったりすると胃酸の逆流が進みやすいので、食後30分は横にならない方がいいんだとか。

…食後でも気にせずごろごろしてました。

 

吐き気がひどかったけど、ちゃんと胎動は感じられるし、私の惰性による後期つわりのせいかと思うと一安心です。

妊娠してからは特に甘やかしてもらっていて、いつでもごろごろしていたけれど、ちょっと気を付けないといけないなと思いました。