子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【34w4d】病院主催の母親学級4回目

この日は病院主催の母親学級の最終回、4回目でした。

 

33週6日に行った立ち合い学級と同じような内容で、沐浴見学と病棟見学でした。

 

沐浴見学では、生後4日目の男の子の沐浴を見せていただきました。

立ち合い学級のときには女の子の沐浴見学でしたが、この日はうちの赤ちゃんと一緒の男の子の沐浴見学ということで、よりリアルな感じがしました。

小さいながらも男の子の象徴もあり、その洗い方も助産師さんが教えてくれました。

 

病棟見学では、偶然にも出産ラッシュと重なり、陣痛室や病室を見ることが出来ませんでした。

でも廊下を歩いているだけで陣痛に耐えるお母さん達の声が漏れ聞こえてきます。

今まさに産まれそう!という空気感が伝わってきて、何だかドキドキしてしまいました。

 

あと約1か月後には私が陣痛室に入るんだと思うとちょっと怖くもなりましたが、沐浴見学で生まれたばかりの赤ちゃんを見たことで、赤ちゃんに早く会いたいという気持ちも強まりました。