子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

【9w2d】夫のご両親に妊娠の報告をしました!

偶然にも心音の確認ができた翌日が大安の日だったので、夫のご両親に妊娠の報告をしに行きました!

普段は六曜をあまり意識することはないのですが、やっぱり縁起の良い日の方がいいかなと思いまして。

 

ネットや雑誌では『自分の実家よりも夫の実家を大切に』『夫の実家に先に報告しましょう』というような記事がありました。

そういうマナーがあるとは知らなかったです。

報告の順番が悪く仲が悪くなったというような話を読み、少し怖くなったり。。。

幸いにも夫の実家の方々はとても優しく、先に報告をしなかったからと言って怒るような人ではないと思うのですが、夫の実家に先に報告に行きました。

 

 

夫の実家ということで、話は夫主導で進めてもらいました。

たしか「赤ちゃんができた」みたいな良い方だったような、、、ちょっと覚えていないですが、雑談をした後にさらっとした報告でした。

ご両親はとても喜んでくださり、「おめでとう」と言ってもらえました。

 

ただ、

その後の雑談の中で「あちらのお母さま(私の母)も喜ばれたでしょう」と声をかけられました。

他意はないと思いますが、やっぱりどちらの実家に先に報告に行ったのか気にされるものなのかな?

夫の実家に先に報告に行って良かったと思いました。