子育ての記録**2016年11月出産**

2016年11月男の子を出産しました。手探りの中はじめての子育てを楽しんでます♪

結婚後1年半。そろそろ…

今年の年明け頃から「そろそろ赤ちゃん欲しいね」と夫婦で話すようになりました。

そこでまずネットや図書館で妊活について色々調べることにしました。

分厚い本を読んでみたり、ネットで妊活の先輩方のブログを読んでみたり、、、

調べれば調べる程、妊娠するって簡単じゃないんだと実感しました。

欲しいと思えば赤ちゃんができる!と簡単に考えていた自分が恥ずかしかったです。

 

簡単なことから始めてみようと思い、私がまず実践したのは「基礎体温を測ること」「体を冷やさないこと」です。

 

前々から生理の周期が安定しなため、基礎体温は測っていました。

でもただ測るだけ。

高温期が続いてガクッと下がったら生理がくる!くらいの認識でした。

排卵周期を知ることで妊娠しやすい時期がわかると、それに合わせて夫婦の時間をとるようになりました。

 

  • 体を冷やさないこと

体を冷やすと子宮の機能が低下し、妊娠しにくい体になってしまいます。

また風邪を引いてしまうのもよくないので、厚着をしたり温かいココアや紅茶を飲んでなるべく体を冷やさないように気を付けていました。

 

 

夏頃までに妊娠しなければ病院で検査するのも必要かなと思い、不妊治療についても並行して調べながら毎日を過ごしていました。

1月、2月いつも通りに生理がきました。

たいして妊活らしいことをしていないですが、リセットされるとやっぱりちょっと落ち込みます。

そんな時は、妊活頑張っている方のブログや妊娠したばかりの方のブログを読んで、気持ちを盛り上げていました。